スポンサーリンク

生活に関してのアイデア501~510

1.
「家電量販店にしてほしいサービス」。・あらかじめ登録しておけば、電話一本で、蛍光灯や電球の交換を依頼できるサービスがほしい。もちろん新しい電球の購入が条件で、さらに取付け費用として800円くらいまでなら納得できる。その際、購入履歴に交換した照明器具の情報として、。「居室名」「ワット数」も記録できると、次回から間違えずに注文できる。(理由)高齢の親が、天井照明器具の蛍光灯交換ができずに、暗いまま過ごしていました。娘である私は他県にいて、そのためだけに駆けつけることができません。天井の蛍光灯や照明器具の取り替えは、若い人には簡単なことでも、高齢者にとっては大きな問題です。そのとき、近くの家電量販店で上記のようなサービスがあったら、迷わず会員になりたいと思います。
0
2.
インターネット模擬選挙。老若男女すべての人が対象。アカウントを作り1人一票。小選挙区制から中選挙区、大選挙区、比例代表なども試せる。本物の選挙に投票に行かない、行けない人も投票できる。行けない人の意見も反映される。
0
3.
子どもへの犯罪を防止するための携帯型の常時子どもを見守るビデオカメラです。学校,塾,お稽古事,買い物等への行き帰りに子ども一人で移動することもあると存じます。報道でもございましたが,誘拐等の事件も発生しております。そのような犯罪を防止する携帯型のビデオカメラです。車のドライブレコーダーに近いイメージでございます。他者の肖像権,プライバシー,個人情報等の問題も憂慮されますが,御検討願います。また,塾等の教室内でも男性の人間から女生徒に変なことされないかも不安でございます。例えば,妙に頻繁に女生徒の近くに行き,直ぐ隣に座り,やけに張り切って「僕が付きっきりで指導するから。」と言い張り,女生徒を指導する男性(例えば,ある塾の塾長です。)も実際におります。セクシュアルハラスメント,性的な怪しさ,性的な危険性を感じることもございます。危険性はございますが,その子どもの保護者がその場にいないので,放置されてしまうおそれがございます。
0
4.
公共ギャンブルでよく勝つ人にお金を投資して、プラスになった時点でお金が戻ってくるような絶対にマイナスにならないようなサービス。
0
5.
電車の椅子が通路が空いている時はフレキシブルに床面からとり出せるサービス。もちろん、満員の時は収納。
0
6.
少子化で小学校、中学校にも空き教室が増えていると聞きます。ボランティアで、ご近所に住む定年を迎えてすることのない年金世代の人たちが。今の子供達と話せる場所があるといいなと思います。教室で勉強ができない子や、休み時間が苦手な子たちがそこにきてプリントをするのを。見守ってもらったり、調理実習の手助けをしてもらったりと、出来ることがあると思います。。シルバー世代のデイケア施設と学校の取り組みはありますが、定年してすぐの。人たちのものはあまりないので、先生の数も減らされていますし、こういった。行政サービスがあれば、子供たちも先生に言えないことを話せる大人がいることで。いじめや、不登校が減るのではと思います。また、定年してすることがなくなって出不精になってしまう年代の生きがい。作りになると思います。
0
7.
1歳未満の子供とそのママだけが入れる飲食店(喫茶店)があったらいいなと思います。育児で疲れているママさんが息抜きしたいと思っても外出したところで小さい子供を連れては大変です。ゆっくりお茶したいと思ってもそう簡単には出来ません。なのでそういう場所があれば同じ境遇のママさん達ばかりなので気を使わなくて息抜きできると思います。
0
8.
都内の方にはあるかもしれませんが地方のショッピングセンターには託児サービスがないので託児所が設置してあったらいいなと思います。
0
9.
子供の小学校のPTAに、辟易している保護者の方も多いことでしょう。とくに嫌なのが役員決め。この際、PTAを全部廃止にして第三者の、企業が仕事を代わりにするのが良いと思います。役員決めがあるせいで、春は鬱になる方も多いのです。
0
10.
地震予知は難しいので、地下からの微量の振動を探知して知らせてくれるサービス。これで地震対策ができる。それが地震に繋がるかは別として、可能性は知ることができる。振動情報を携帯・スマホで教えてもらえる。
0
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク